主の昇天と聖霊降臨の答唱詩編主の昇天の祭日の答唱詩編 112 主はのぼられた と 聖霊降臨の祭日の答唱詩編 69 神よあなたのいぶきを の二つは、答唱詩編の冒頭のページでも触れたように、相互に関連があるばかりではなく、ミサの式次第と も深く関連付けられています。そこで、この二つの答唱詩編については、ここに、1ページを使って、詳しく書き記した いと思います。 まず、二つの答唱詩編を対比させながら、見てゆきたいと思います。 主はのぼられたの答唱句の旋律は、D(レ)から始まります。これは、ミサの式次第の構成音の中で最も低い音 で、地を暗示しています。最後の音、H(シ)は、式次第では用いられない音で、天上の神の国を示唆します。一方、 冒頭、「主は」で一端、低いH(シ)へ旋律は下がりますが、これは、高いH(シ)の、天上の神の国と対照的に、主が 下られた、陰府を暗示します。この世から死の国に下られた主は、復活して、天の国に昇られたさまが、旋律で表さ れていないでしょうか。 神よあなたのいぶきをは、B(シ♭)から始まります。この音はミサの式次第の中では、「司祭の音」、すなわち 「奉仕者の音」と言い換えることができます。聖霊の発出は、父と子がわたしたちのために約束してくださった、いわ ば、神による奉仕です。答唱句の最初の音が、主はのぼられたの答唱句の最後の音であるH(シ)よりも、半音低 いB(シ♭)からはじまるのは、神がわたしたちの方に一歩踏み出して、聖霊を遣わしてくださった、つまり、神がわた したちのために奉仕してくださっていることを示しているといえましょう。「神がわたしたちのために奉仕する」というと 恐れ多いような、あるいは、語弊があるように聞こえるかもしれませんが、たとえば、ドイツ語で、ミサのことを Gottedienst と言いますが、これは、「神奉仕」という意味で、ここには、わたしたちが神に奉仕するという意味と、神 が人間に奉仕してくださる、という二つの意味が込められています。答唱句の最後は、主はのぼられたの最初の音 と同じD(レ)で、主がのぼられた地の表に、聖霊が下ってきた様子が、暗示されています。 このように、これら二つの答唱詩編は、これらが歌われる、固有の祭日や答唱句のことばのみならず、ミサの式次 第や典礼季節といった、神学を背景にして作られています。もちろん、それを知らなければ歌えない、というものでも ありませんが、祈りを深めるためには、助けになることではないでしょうか。 112 主はのぼられた 【解説】 詩編47は、詩編93や96-99と同じく、神の即位式、あるいは、契約の箱の行列の歌などで用いられたなど、学 者によって解釈が分かれていますが、次の、詩編48とともに、神である主が全宇宙を治めておられることを歌った、 王である神をたたえた詩編です。教会は、この詩編を、特に6節の「神は喜びの叫びのうちに、角笛の響きとともにの ぼられた」を中心にして、キリストの昇天と結びつけ、主の昇天の祭日に歌ってきました。 答唱句は、まず、力強くバスとテノールの伴奏が、八分音符一拍早く始まります。上にも書きましたが、旋律はミサ の式次第の旋律の最低音のD(レ)から始まり、上昇するための弾みをつけるように、あるいは、主が陰府に下られ たことを象徴するかのように、いったん低いD(レ)に下降し、その後、喜びの叫びをともないながら最高音へと上昇し てゆきます。「のぼられた」で、旋律とアルトが付点四分音符延ばす間、バスとテノールが八分音符一拍早く「よろこ び」を歌いだし、しかも2度上がることで、上昇と喜びに弾みをつけています。「よろこびの」と「さけび」の間に、ソプラノ とテノールでは八分休符があり、「の」の助詞の表現と「さ」のアルシスを生かしていますが、同時に、アルトとテノー ルは休符分、早く「さ」を歌い始めることで、祈りの気持ちを継続させています。最後に、旋律は、最高音のH(シ)に 達し、主が天(神の国)に昇られた様子を表しています。 詩編唱は、A(ラ)から始まり、一小節ずつ下降してきて、答唱句の冒頭の音=D(レ)に戻りますが、これは、弟子 たちが、主が昇天されたオリーブ山からエルサレムへと降りてきた様子を象徴しているでしょう。 【祈りの注意】 解説にも書いたように、この答唱詩編は、主の昇天の祭日とばかりではなく翌週の聖霊降臨の祭日も考慮して作 られています。 冒頭、旋律で八分休符になっているところにも、オルガンの伴奏がありますので、まず、このオルガンの力強い伴 奏(主が力強く大地を踏みしめるような)をしっかりと聴き、その弾みを生かして、活き活きと歌い始めましょう。だらだ らとした歌い方では、昇天(主が父の右の座に座られた)のよろこびがうせてしまいます。かといって、早すぎては、 弟子たちから逃げるように聞こえてしまいます。指定速度を参考にしながら、答唱句の祈りにふさわしい速さにしまし ょう。途中の「のぼられた」で、わずかですが、いったん rit. してはどうでしょうか。ただし、次の「喜び」できちんと元 のテンポに戻します。この場合、テンポを戻すところは、旋律の「よ」ではなく、バスとテノールが八分音符一拍早く始 まるところであることを気をつけてください。ここで、きちんと戻さないと、どんどんテンポが遅くなり、祈りにしまりがな くなります。 答唱句の最後は「叫びのうちに」の「び」の途中くらいから rit. を始め、さらに、 dim. して、主が雲間に見えなくな った様子を表現したいものです。最後の答唱句は、さらに、これらをよく表現して、第ニ朗読や福音朗読ばかりではな く、聖霊降臨の答唱詩編、神よあなたのいぶきをにまで余韻が残るようにしたいものです。 詩編唱は、その内容と祭日のないようにふさわしく、力強く歌い始めましょう。そして、弟子たちがオリーブ山からエ ルサレムへ下りてきて、聖霊の派遣を待ち望むように、また、主の再臨を心の奥底で待ち望むように、わずかずつ音 量を絞りますが、やりすぎにならないようにします。全体的には、mf の範囲内で行いましょう。音の良としては、力 強く始まった詩編唱の終わりが、自然に答唱句の冒頭にバトンタッチできるとよいでしょう。しかし、詩編の精神的中 心は、いづれの節も四小節目にあることを忘れないでください。つまり、精神的な力強さの頂点は、四小節目にある のです。詩編を歌う方は、これらの、一見パラドクスに感じる表現を、しっかりと、よい祈りとすることができるように、こ の日の朗読全体を黙想してください。 最後に、何回も書いていますが、この答唱詩編は、聖霊降臨の答唱詩編と対になって作られていますから、この、 答唱句の余韻が聖霊降臨の答唱詩編まで残るように、共同体全体がしっかりと準備をしたいものです。 【オルガン】 答唱句の手鍵盤はフルート系の’8+’4、ペダルは’16+’8でよいでしょう。最初のバスの音には重々しさが必要 ですが、プリンチパル系やリード管ではバスの音が大きすぎてしまいます。答唱句の最後は、主が天に昇られたよう に、バスも高い音ですが最後までペダルを使いましょう。最後のG(ソ)もペダルで十分に上昇感を出すことができま す。人数が多い場合は、手鍵盤の’2、ペダルの’4は使わず、いずれも、コッペル(カプラー)を用いて、Swell をつな げるとよいのではないでしょうか。 69 神よ あなたのいぶきを 【解説】 今日の答唱詩編で歌われる詩編104は、前の詩編103と同じく「創造」が主題となっています。また、はじめと終 わりに同じ繰り返しのことばが当てられています。この詩編104は、ほぼ、創世記1章にある「創造物語」の順序に 従って、神の創造のわざが述べられています。特に、31節は、諸物創造の後、神が言われたことば「神はそれを見 て、良しとされた」(1:10他)に対応しています。その一方で、29節は、楽園物語における人間の創造(2:6、3:1 9)をも思い起こさせます。創世記1章2節を指す、この詩編の30節は、また、キリストの過越と昇天を通してもたらさ れた聖霊の派遣(ヨハネ14:15-31)=聖霊降臨によって始まった「新しい創造」と結び付けられて、この日の主題 ともなっています。 ちなみに「創造」(ヘブライ語=バラー)と言うことばは、聖書では、必ず「主=神」が主語となっています。 再三再四書いているように、この神よあなたのいぶきをは主はのぼられたと対になっています。冒頭、旋律は主 はのぼられたの最高音H(シ)より半音低いB(シ♭)から始まります。この音は、ミサの式次第では、司祭の音=奉 仕者の音ですから、聖霊の発出は、神がわたしたちのほうに、歩み寄って=一歩降りて、奉仕してくださるものであ ること、神のいつくしみ深い被造物への配慮であることを表しています。伴奏の冒頭も、バスとテノールが省略されて おり、聖霊の派遣が、天からのものであることを伴奏でも表しています。 さて、旋律は徐々に下降し、最後は主はのぼられたの冒頭の音と同じD(レ)に降りて終わりますが、この音はや はり、ミサの式次第の最低音です。このD(レ)はバスの終止音でも同じ(旋律とは2オクターヴ離れています)で、こ れらは、神のいぶきである聖霊が、その派遣を約束された主がのぼられたのと同じ、地上に降りてきて、世界に広が ってくださったことを表しています。 詩編唱は、ドミナント(支配音)であるA(ラ)を中心に、上下の音B(シ♭)とG(ソ)だけです。これは、あたかも、「炎 のような舌が・・・・・一人一人の上にとどまった」(使徒2:3)ことを思い起こさせ、また、暗示しています。答唱句も詩 編唱も先の主はのぼられたと同じく、典礼暦年の流れを考慮して作られたものです。 【祈りの注意】 答唱句は全体、聖霊が降りてくる様子を表すようにすることは、言うまでもないことです。最初の「神よ」は、しっかり とした呼びかけとしましょう。ただ、その後の「あなたの~」が、だらだらすると、答唱句全体のしまりがなくなりますの で、ここは、冒頭より、やや、早めに歌うつもりで入ってください。そのためには、「あなた」の前の八分休符で、このテ ンポをとるようにします。この八分休符は、テンポをとる上でも、「あなた」のアルシスを生かす上でも大変重要な八分 休符です。以前にも書きましたが、この休符は音がないのではなく、ない音がある休符です。中間部分は、インテン ポのまま祈りが進みますが、「地のおもて」で、バスが、八分音符早く出るあたりから徐々に rit. して、おさめるよう にします。特に、最後のバスは、聖霊の広がりと深みを表すような声で祈れれば、この祈りにふさわしいものとなるで しょう。 詩編唱は、聖霊の派遣・発出、キリストによる新しい創造を深く黙想できるように、準備してください。なお、詩編唱 の1節の1小節目は「主なる神」と、5音節ですので、かなりゆっくりと入ってください。そして、次の2小節目の「あな たは~」から基本のテンポにすると、最初があわてて聞こえるようなことがありません。ただし、2小節目も1小節目と 同じ速さにしてしまうと、詩編唱がだらだらとしてしまい、祈りのことばを黙想できません。 詩編唱の特に、3節目は、神ご自身が「作られたものを良しとされた」こと、わたしたち自身が神のみ旨を行うことが できるように、また、わたしたちのすべてが、いつも、神中心であるようにと祈るものです。これはまた、マタイ福音書 の「神の前に貧しい人(霊において貧しい人)」で始まる「真福八端」と共通しています。主の復活を力強くのべ伝え た、初代教会の先達たちと同じように、わたしたちは、いつも、神中心、神だけがよりどころであるかどうかを、この詩 編によって、あらためて振り返ってみる必要があるかも知れません。 【オルガン】 主はのぼられたと同じく、答唱句の手鍵盤はフルート系の’8+’4、ペダルは’16+’8でよいでしょう。最初のバ スの音には重々しさが必要ですが、プリンチパル系やリード管ではバスの音が大きすぎてしまいます。人数が多い 場合は、こちらも、手鍵盤の’2、ペダルの’4は使わず、いずれも、コッペル(カプラー)を用いて、Swell をつなげると よいでしょう。 ジャンル別一覧
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